右上➚

プログラミングに関するメモをのこしていきます

atmaCup #5 に参加してきて Private 29 位(Public 27 位)でした!

atmaCup #5 に参加してきました! atma.connpass.com Kaggle 以外のコンペに参加したのは初めてだったのですが、お祭り感があってとても楽しかったです! 参加者・運営全体で盛り上げていく雰囲気があったので、初参加でしたが最後までモチベーション高く取…

"Applying Deep Learning To Airbnb Search" を読んだ

[1810.09591] Applying Deep Learning To Airbnb Search を読んだときのメモをそのまま出してみます。面白かった。 本当にメモなので、詳細は原文を読んでください。 airbnb の search ranking に deep learning を導入していく過程を論文っぽくしたもの。 …

golang でテストのために時間を操作するライブラリ timejump

現在時刻に依存するコードをテストするとき,golang で time.Now を普通に使っているとモックできずうまくテストが書けないという問題があります. 時間の操作は time パッケージをそのまま使えば良いのですが,time.Now だけはモックできるようにしたいとこ…

ISUCON 7 本戦出場してきました 「都営三田線東急目黒線直通急行日吉行」

ISUCON 7 お疲れ様でした! 僕らのチーム,「都営三田線東急目黒線直通急行日吉行」は学生枠 2 位,全体で 10 位という結果でした. 予選の結果が異常によかったので完全に調子に乗っていたんですが,本戦はやっぱり難しかったですね... 本戦でも社会人上位…

ISUCON7予選1日目に「都営三田線」で参加して通過できた話

ISUCON7 予選お疲れ様でした! タイトルどおりですが,「都営三田線東急目黒線直通急行日吉行」という学生チームで参加し,1日目3位枠で通過することができました. チーム編成は,去年2人チームで参加したときの相方である 0gajun と,僕の内定先の同期の i…

go generate する時のバイナリのバージョンを固定したい

https://github.com/golang/mock は mockgen というコマンドを提供しています. これは,interface から mock を自動生成するコマンドで go generate と合わせて使うと interface に追従する mock がとても簡単に作れます. 他にも yacc とかリソースをバイ…

Rust で Unix のシグナルを channel 経由でキャッチする

Rust でシグナルハンドリングをする必要があったのですが,あまり自分の用途にあるライブラリがなかったので作りました. 僕が Windows のことをほとんどわからないので,Windows 未対応です. github.com docs.rs https://crates.io/crates/signal-notify g…

BK-tree を golang で実装した

先日はてぶに 興味深いデータ構造:BK木 | プログラミング | POSTD という翻訳記事 ( 元記事 http://signal-to-noise.xyz/post/bk-tree/) があがっているのをみて初めて BK-tree というものを知ったので,golang で実装してみました. github.com BK-tree と…

Rust でグラフ構造や木構造を作る

プログラムを書いていると何かしら木構造っぽいものやグラフっぽいものを作りたい場面が多々あると思います. Rust は所有権や Size の都合で,これらを作ろうと思うと地味にハマるのでまとめておきます. Rust で木構造 最も単純な木構造は Rust だと enum …

mio で echo サーバメモ

Rust の非同期 IO ライブラリのなかでももっとも低レベルなレイヤーを担っている mio を使ってecho サーバを書いた。 echo サーバばっかり書いているような気がするけど,echo サーバやっておくと簡単な割にライブラリの使い方とかがちゃんと分かる気がする…

NCurses の Crystal binding を作った

この記事は、 Crystal Advent Calendar 2016 の8日目の記事です。 qiita.com ncurses という CUI を作るためにスクリーンやキー入力を扱う有名なライブラリの Crystal binding を作りました。 github.com ほとんど C の ncurses と同じ感じで使えるようにな…

Rust で Box に包まれた構造体の所有権分解

ちょっとはまったのでメモ struct A { foo: Vec<i32>, bar: Vec<bool>, } こんな構造体があったとする。 普通、A の所有権を分解して foo と bar にしたいときは fn xxx(x: A) -> (Vec<i32>, Vec<bool>) { let A { foo, bar } = x; (foo, bar) } とやれば良い(この例だともっと簡</bool></i32></bool></i32>…

日本語の改行を適当にいい感じにするツールを作りました

必要に迫られて、HTML ページ内の改行位置をいい感じにするツールを作ってみました。 github.com HTMLに長文を書くと、親 DOM のサイズの制約上、適宜改行がぶちこまれます。 しかし、改行位置は文節を考慮などせずにごりっと挿入されるので、多くの問題が生…

Rust の Result と Iterator

Rust には失敗するかもしれない値を表す Result<T, E> という型があります。 std::result::Result そして iterate できることを表す Iterator という trait があります。 std::iter::Iterator また、Iterator trait は要素型を表す関連型を持ちます。例えば String</t,>…

値と参照について

「値」と「参照」という言葉があります。 このへんの言葉について、今の理解をまとめておこうと思います。 言葉の定義や理解が誤っている部分があればご指摘ください。 まず、前提として以下では、「値」ベースの言語として C, C++, Rust などを、「参照」ベ…

再帰的 grep ツール crepe を作っています

C++

再帰的にパスをたどりながらパターンにマッチする行を検索する grep 系のツールを作っています。 agatan/crepe 有名どころとしては、ack とか ggreer/the_silver_searcher(ag) とか monochromegane/the_platinum_searcher とか tkengo/highway なんかがあり…

C++ で result 型を作る

Haskell や Rust など多くの強力な型システムを持つプログラミング言語は、Either とか Result といった「失敗するかもしれない」計算の値を示す型を持っています。 現在の C++ の標準ライブラリにはこのような型はありませんので、それを自作してみようとい…

C++テンプレートイディオム CRTP

C++テンプレートの有名なイディオムとして、CRTPというものがあります。 今回はそれについて。 複雑な部分特殊化みたいな話もないですし、メリットもわかりやすい良いイディオムだと思うので、ちょっとまとめておきます。 (Control キーのことをよく CTRL と…

C++ のテンプレートの実装

C++ のテンプレートがなぜ必要で,どんな構文・種類のものがあるかについては前回までにまとめました。 というわけで次は C++ ではテンプレートという機能を使用するとどんなバイナリが生成されるのかについて見ていきます。 C++ のテンプレートの強力さとか…

C++ テンプレートの種類と構文

C++

前回テンプレートがなぜ必要なのかについて簡単にまとめたので、今回はその構文や種類についてまとめたいと思います。 agtn.hatenablog.com アウトライン テンプレートの種類と構文 定義する 使用する(インスタンス化) クラステンプレート 関数テンプレート …

C++ : なぜテンプレートが必要なのか

C++

こんにちは。 ちょっと C++ への熱を冷まさないために、C++ のテンプレートについてまとめてみたいと思います。 対象 C++ のテンプレートが怖い人 C++ のコンパイルエラーメッセージが怖い人 C++ の規格とブログポストを比較して誤りを探したい人(もし誤って…

Rust のパーサコンビネータライブラリ combine を使う時の tips

Rust のパーサコンビネータライブラリの一つである Marwes/combine: A parser combinator library for Rust を使ってみています. 詳しい使い方はきちんとしたドキュメントがあるのでそちらを参照してください. ざっくりいうと Haskell の parsec: Monadic …

C++ でパーサコンビネータを書きました

C++ で構文解析といえば,Boost.Spirit や yacc系などが有名ですが,どうにも使うの辛かったので作りました. 2016/05/01 追記 いろいろ更新しました.肯定先読み以外はプリミティブも実装し終わっているかと思います. ドキュメントはまだ無いのですが,す…

Rust における return文の LLVM IR 表現について

if 文が値を返す return 文を持つ 以上のような特徴を持つ言語はどういう感じでコンパイルされるのか知りたくて,Rust について調べてみました. Rust では以下の様なことが出来ます. fn f() { let x = if cond { return None; } else { 1 }; ... } Scala …

C++ の複雑な型を整形するプログラムを作りました

C++

テンプレートをバリバリ使っている C++ プログラムのコンパイルエラーが,死ぬほど辛かったので作りました. 型を綺麗に出力するだけです. C++の型版 jq みたいなやつありそうだけど無いのかな? agatan/tf たとえば, boost::spirit::x3::raw_directive

Type Erasure による Visitor パターンの実装

プログラミングしていて,木構造をうまく扱いたいという状況は結構良くあると思います. 代数的データ型とパターンマッチを持つ言語であればとても美しく完結に表現できる木構造ですが,オブジェクト指向言語でやろうと思うと結構たいへんです. 典型的には …

#include をソートするVimプラグインを作りました

Haskellでimport文をソートするプラグイン vim-haskell-sort-import を作りました - プログラムモグモグという記事を拝見して,コードを見たらすごくわかりやすくて,これの C/C++ 版がほしいと思い,書いてみました. vim script はほとんど書いたことがな…

コンパイラ内部の AST 表現について

コンパイラは大体,ソースコードを構文解析し,AST を作り,意味解析,コード生成という流れで実装されると思います. さて,AST は単純に書くと type expr = | Int of int | Add of expr * expr | Apply of expr * expr list | ... みたいな感じに書けると…

Boost.Spirit.X3 で簡易電卓を実装 1

agtn.hatenablog.com agtn.hatenablog.com 引き続き,Boost.Spirit.X3 です. 今回は,前回までの知識をつかって,簡易電卓を実装してみます. 仕様 今回定義する電卓は, + - * / の 4 つの演算と単項の - をサポートします. また,整数型のみを扱うものと…

Boost.Spirit.X3 の練習 2

Boost.Spirit.X3 の練習1 - プログラミングのメモ帳➚に引き続き,Boost.Spirit.X3 のお勉強メモです. セマンティックアクション 構文解析にはセマンティックアクションというのがつきものです. yacc や parsec など有名な構文解析のためのツール/ライブラ…