右上➚

プログラミングに関するメモをのこしていきます

ISUCON7予選1日目に「都営三田線」で参加して通過できた話

ISUCON7 予選お疲れ様でした! タイトルどおりですが,「都営三田線東急目黒線直通急行日吉行」という学生チームで参加し,1日目3位枠で通過することができました. チーム編成は,去年2人チームで参加したときの相方である 0gajun と,僕の内定先の同期の izumin の 3 人チームでした.

何をやったかとかスコアの変遷は別で記録したいと思います(僕一人で把握しきれていないので)が,とりあえずリポジトリはここです.

github.com

追記: タイムラインと詳細はこっちに書きました

www.wantedly.com

f:id:agtn:20171023153909p:plain

去年2人で参加した時は学生枠で予選通過はできたものの,一般枠との圧倒的なスコア差にだいぶ打ちひしがれていました. もともと,「0gajun がインフラ,僕がインフラ寄りのアプリ」というチームだったので,アプリ側をがつがついじれる izumin が加わったことで,チームバランスが良くなった + 手数が圧倒的に増えたと思います.

去年とくらべてメンバーも増えたし学生とはいえ一年間で成長している(はず)というのもあったので,夢として「学生枠だけど一般枠と戦えるスコアを出したい」というのがありました. 結果,予選1日目上位3チーム枠で本戦出場を決められて本当にうれしかったです.2日目の上位が圧倒的なスコアだったのでちょっと凹みましたが,全体でも 10 位くらいだったと思うので,目標は達成できたと思います. また,無理やり ISUCON 特化な高速化を入れたりすることなく良いスコアを出せたと思うので,そこも良かったなと思っています. 本戦でも良いスコアが出せるように頑張るぞー!

最後に,ISUCON 運営の皆様,本当にお疲れ様でした & ありがとうございました! 予選から複数台構成で面食らいましたが,複数台は難しい分,楽しさも増すし勉強になることもたくさんありました! 本戦も楽しみにしています!